<< 大麻考  | main | 顔だけ似て >>

ラ イ ン

 ラインという言葉をよく聴くようになった。
デッドライン ボーダーライン スタートライン ライン川くだりの意味ではなさそうな事はわかる。
スマホを使って24時間無料で 通話できるシステムらしいのだが、
確かにスマホの便利さは 妻が使っているので身にしみて判ってはいる。
クラス会で渋谷に行く時には、東海道線で品川に行き そこで山手線に乗り換える面倒は無く 小田原で同じホームの反対側から越谷行きに乗れば そのまま品川まで運んでくれる事を教えてくれた。
長老が作句の兼題で「狐」が出ると 歌謡曲の「夜の銀狐」をイメージしたらしく ”ソーロ グリス デ ラ ノーチェ愛しているのさ”のスペイン語の意味がいまいちわからないという。
ぼくの知っているスペイン語はトリオ ロス パンチョスのべサメ ムーチョ位だ、早速電話でフィリッピンに長くいたU氏に聞くと 彼もまたウノ ドス トレスくらいしか知らないという「グーグルで調べてあげるよ」と折り返し電話があった「寂しいオスの狐」だという。
流石にIT便利すぎるんじゃあないのか? 便利すぎる弊害もあるだろうに。

 年末には次男一家が孫二人を連れて来襲した、息子が大晦日には新しいスマホを買ったから 古いのをおじいちゃんに上げるよという、断るまもなく息子の嫁が 自宅で使えるようにセットまでしてくれていた。
どうせオレは使いこなせないよなあと考えていた23時時7分 チンチンと鳴って5通のラインメールが入った。
中には40年以上も逢っていない 千葉に住む姪からのものもあった。
今年は念頭から苦難の道が待っていそうだ、我は行く心の命ずるままに 我は行くさらば痴呆よ〜。  

 


  • 2017.08.17 Thursday
  • -
  • 22:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
やってみてるっけど、、、
ぐわんばりまーす。
  • 可愛いたかお
  • 2017/01/04 12:15 AM
カメラが使えるうちは、スマホなんてヘッチャラ、簡単、思いのままです。やってみればいいだけ〜!
  • ishikawa
  • 2017/01/03 4:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
商用写真 1000の微笑
日本人女性360人分の笑顔写真あります。全写真、河合孝雄による撮影。イベント用の巨大写真、ウェブ用の広告写真などに使用したい方はご連絡ください。 http://www.studiok-2.com/smiles.htm
selected entries
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM