<< わが家の竹取物語 その2 | main | ショートカット  >>

甘夏狩り

 竹の子狩りがやっと終わった、と思ったらお次は甘夏狩りである。
別荘の持主に電話「甘夏が実りました 採って送りましょうか」といえば あの美しい奥様は
「先週息子が10個ばかり採って来ました、河合様の好きなようになさって下さいまし、、、主人はとても熱海まで行かれる状態ではありませんのよ」
83歳で寝たきりになってしまったというのだ。
 
 先ずは別荘の周りに刈払い機をかけ芝には化成肥料を散布、甘夏をいただくホンのお礼の真似事である。
老木であって大木、高い所に実った実は梯子と 高切りバサミを使っても届かないどころか下からは見えない。
テニス仲間の若手S君に手伝ってもらって、チェンソーで上を切り枝を払い来年は採りやすくなるだろうと、少しはましになったはずだし、下草刈も済ませた。
収穫の日は医者の未亡人、元旅館の経営者未亡人、陶芸家で句会の主が来て四人で汗を流した、中には朝六時におきてかつサンド、エッグサンドを作ってくれたご婦人もいたからムードはピクニックである。
一人当たり80〜100個は持ち帰れる、ある人は姪がペンションをやっているから、そこでマーマレードにする、
マンションの経営者は入居者に配る、又ある人は絞ってりんごや野菜を混ぜてジュースにするのだとか。
我家では紅茶にマーマレードを入れてジャムティー、毎日飲むから一年分のマーマレードを作らねば、 これにレモン汁を垂らして飲むと旨いんだよなー。
家に帰ったら なんとシャトルバスの運転手さんからコンテナ2杯の甘夏が届いていた、さてどうしべい。

    さて次は松茸狩りだな。


  • 2017.12.04 Monday
  • -
  • 00:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
商用写真 1000の微笑
日本人女性360人分の笑顔写真あります。全写真、河合孝雄による撮影。イベント用の巨大写真、ウェブ用の広告写真などに使用したい方はご連絡ください。 http://www.studiok-2.com/smiles.htm
selected entries
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM