<< フィリピンの少女 | main | 放置と法治 >>

美しい女の一生

 美しく生まれた女が、一生美しく生きるのは難しいものだ。
生まれた時から可愛い、綺麗だと言われ続けて20年、世間の裏側をみずに結婚。
2児を生んだ頃には白馬の騎士だった筈の亭主が浮気、そんな筈じゃなかったと離婚、
さてその後はオードリー ヘップバーン型として清く正しく生きるか、エリザベス テーラー型で相手を頻繁に変えていくか、マアこれには才覚がいるが。
田舎町のある事務所にとても美しい女がいた、年のころは30後半、色が抜けるように白くうりざね顔、眼元キリリと髪は烏の濡れ羽色、純日本調。噂に寄れば30半ばで離婚2児を連れて実家に戻ってきたとか。
そこの事務所に行く楽しみだったが、ここ10年ご無沙汰していた。
先週必要があって顔を出した、そして驚いたの何のって、、、。
黒髪は1割ほどが白髪となり、肌はつやがなく,似合わないめがねをかけていた、見たくなかった昔の美しかった女よ。
 「良妻は退屈である」との格言があるが、汝も良妻を勤めたに違いない。
男の本性を、いや人間の本質を判っていなかったに違いない。

写真を撮らせてくれた多くの美しいモデル嬢たち、今は幸せだろうか?気になる今日この頃。
それにしても来月58年ぶりの小学校の同窓会だという、怖いのか楽しいのか。


  • 2017.07.19 Wednesday
  • -
  • 23:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 この3点は僕のじゃない、
てる美に鬘をかぶせたり赤い毛氈をひいた覚えもないな。
  • 河合 孝雄
  • 2016/11/22 11:03 PM
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o163808107
河合先生の作品が出品されてました。
これはカツラをかぶっているようですね。
この時の撮影では彼女にしては小さ目の前張りを付けてるようですね。
修正しているようにも見えませんし。
何せ彼女は前張りを取れ!取らぬ!でカメラマンとトラブルになったことは1度や2度ではないということを1978年の雑誌のインタビユー記事で語ってます。こういう古風で強情な部分も彼女の魅力の一部だと思います。
  • 東てる美のファン
  • 2016/11/19 4:34 PM
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o159647478
このポスターは河合先生が撮影したものではありませんよね?いつころ撮影されたものかな?
  • 東てる美のファン
  • 2016/10/18 5:49 PM
http://aucview.aucfan.com/yahoo/e125449879/
秋山庄太郎氏の作品集に掲載されたものですが
最高の1枚だと思います。
モノクロ写真なのが残念ですが。
  • 東てる美のファン
  • 2016/07/21 5:04 PM
君の質問に答える教養やデーターは残念ながら持ち合わせていない。
股間に何が見えようがゼンゼン関心がないし、前にも書いたがロマンポルノの映画もほとんど見ていない。
股間だの恥毛だのはやるべきもので見るべきものではない。
秘すれば華である。
  • 河合 孝雄
  • 2016/04/11 11:37 PM
http://www.dmm.co.jp/digital/nikkatsu/-/detail/=/cid=141nkt00624/
禁断制服の悶えの予告編を何気なく
見たら発見がありました。
男に犯されるところを恋人に助けられる場面
は予告編と本編と映像(カメアングル)が違います。
予告編は東てる美のお尻から前張りと思われる
ものが写っています。
ショーツの一部かもしれませんが?
河合先生はどう思いますか?
  • 東てる美のファン
  • 2016/03/20 5:02 PM
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j382094276?notice=obid&iref=obr_6
これは確認できなかった。
それにしても君の東てる美ファン暦は長いなあ、まあ継続は力也、、、てか。
昨年末平凡パンチでなつかしのグラビアがムックになったが僕のは小林ひとみ13ページだった。てる美の要望はなかった残念。
もしもこれの売れ行き次第では第二弾が企画されるかも、マガジンハウスにリクエストしてみたら。
  • 河合 孝雄
  • 2016/02/25 11:37 PM
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j382094276?notice=obid&iref=obr_6
河合先生が撮影した東てる美が掲載されている こちらの雑誌はなかなか落札できません。今回も直前でとんびに油げを奪われました。2〜3年前に出品された時は3500円以上になっていました。今回は落札できるだろうと油断していたのがいけませんでした。白い部分は前張りですね?これが関心の部分かと思います。
  • 東てる美のファン
  • 2016/02/17 2:42 PM
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r124201165
この写真は前を隠していません。
秋山氏が撮影した東てる美の写真の中には
前張りの写ったものがありそうですね。
  • 東てる美のファン
  • 2015/03/04 8:05 PM
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g145239561#enlargeimg
高値で落札された自販機本は再出品されない
ところを見ると高値で取引されたようです。
タイミングでこのようなこともあるのですね。
  • 東てる美のファン
  • 2015/02/15 6:16 PM
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k187076069#enlargeimg
オークションとは実に不可解なものです。
数か月前は2000円〜3000円で取引されていたものがこの価格というのはバブルが起きたのか悪ふざけかどちらなのでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2015/02/09 9:11 AM
 ファンの両氏へ
 てる美とはもう10年もあっていないので面会方法は知りません。彼女のブログはないの?
あれば書き込みを、
てる美が舞台に出ているときに楽屋に花束を届けるのも一案、トライしてみたら。

 秋山先生のはコピーの仕方が悪から歪んで見えてしまう。               大先生と新人女優では距離がありすぎて どうしてもエモーショナルに欠けてしまうきらいはありますね。

 
  • 河合 孝雄
  • 2014/12/05 1:08 AM
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p436396604
ヤフオクに秋山庄太郎氏の作品集が出品されていますが1枚目の写真はやや不美人に見えますね。
  • 東てる美のファン
  • 2014/11/28 4:15 PM
http://001.pinknotora.net/nostalgia/img/2663-14.jpg
こちらの間違いでした。
  • 東てる美のファン
  • 2014/11/22 4:40 PM
http://momi4.momi3.net/natu/src/1416309714825.jpg
タオルの脇からちょっと見えてますね。
この写真家の名前は初めて見ます。
  • 東てる美のファン
  • 2014/11/22 2:29 PM
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w109173067#enlargeimg
河合先生が撮影された写真でこんなポーズはありませんか?見えてしまいそうですが当然、付けてるんですよね。
  • 東てる美のファン
  • 2014/11/16 2:22 PM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-3.jpg
この写真もベスト5に入ると思います。
かすかに前張りが写り込んでいますが、気付い
た人は、ほとんどいなかったのではないでしょうか?
映画と比べるとかなり小さめですが
その辺りは東てる美も気を使ったようですね。
  • 東てる美のファン
  • 2014/11/05 10:45 AM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13843214890017.jpg
この写真は撮影者の記載がないので
誰の撮影か判りません。
河合先生の撮影ではなさそうですが・・。
顔だちが若いので1974年後半から1975年にかけて撮影された写真と思われます。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/29 4:39 PM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13843214890016.jpg
河合先生が撮影された中でこのような写真はありませんか?作品としてはNGでも前張りが写っている写真は非常に珍らしくてとてもセクシーです。それに彼女の前張りは丁寧で綺麗だと思います。よろしくお願いします。

東てる美のファン2の方は私よりもかなり年上ですね。東てる美のブログやツイッターに書き込まれたらいかがです。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/29 9:53 AM
河合先生へお願いがあります。私は、高校2年生から40年来の東てる美さんのファンです、一度ご本人とお会いしたと思っています。無理なお願いだとは思いますが、お会いできる方法はないか教えていただけないでしょうか。
  • 東てる美の永遠のファン
  • 2014/10/28 10:30 PM
東てる美さんは私にとって忘れることができない女性です。女性の恥じらい、清楚さをもち合わせています。最高の女性です。
  • 東てる美の永遠のファン
  • 2014/10/28 9:56 PM
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w113585161#enlargeimg
この写真集は意外と安い値段で落札されてしま
いました。7年前私が落札した時は10000円を越えてしまったのですが・・・・。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/22 11:45 AM
PS 河合先生のベストセラー写真集
「私生活」からもれた写真が見たいです。
モノクロ写真もその1枚ですが。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/18 7:40 AM
http://002.shanbara.jp/70s/view/1372906103845.jpg
私が河合先生におねだりしたのはこの
写真の鮮明なカラー写真です。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/18 7:29 AM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-26.jpg
私は東てる美の考えるエロチシズムに賛同します。全裸よりも彼女の前張りを付ける恥じらいの部分にも惹かれます。ただそれもどこぞのサ
イトにあったような写真には感じられませんでした。芸術家は感性が求められますが東てる美というモデルは撮影する写真家によって違う人のようにも見えます。(年齢の違いだけでなく)被写体としては絶好ではないでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/17 9:57 AM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/14036114330004.jpg
よろしくお願いします。
この画像は原悦子ですが こんな感じでちょっとヒップラインから見えている写真が理想です。私にはヘアヌードよりも遥かにエロチシズムを感じますね。見つかりましたら販売していただきたいです。家宝にします。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/16 11:52 PM
 久振りの書きこみを有難う。
いまだにてるみファン有難い事だ、本人にとっても。
今リクエストがあって、昔の写真をひっくり返して ポジを探している最中、君が好きな写真はどんなのだっけ?
前にも書いた筈だけどエロチシズムは好きだけどエロ グロは好みじゃあない。エロ好みなら他を当たってくれ。
  • 河合 孝雄
  • 2014/10/16 11:03 PM
http://002.shanbara.jp/70s/view/1196-1.jpg
そういえば河合先生が撮影された写真には
このような大胆なポーズはみかけませんね?
昨今は女豹のポーズと表現されますが。
  • 東てる美のファン
  • 2014/10/16 3:02 PM
 てる美かぁ 今いくつになったんだろう?
素敵なおばさんになれたかな?
何を生きがいにしているんだろう?
以前会ったときには 女同士でシェハウスして住みたいの、、、と言っていたが。
  • 河合 孝雄
  • 2014/01/04 11:52 PM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-29.jpg
この写真も特に気に入っています。
射るようなまなざしが良いです!
  • 東てる美のファン
  • 2013/12/19 9:03 PM
http://001.pinknotora.net/jyukujyo/img/882-32.jpg
東てる美という女性のこだわりは当時でも珍らしかったようですね。ポルノ女優という肩書きは変ですね。
  • 東てる美のファン
  • 2013/09/12 7:47 PM
私も河合先生のおっしゃるように7/6掲載の写真はエロチシズムに欠けると思います。
前張りを付けている方がセクシーだと思いますが正面からまともに見せては興醒めです。
付けてるんだな!と思わせるくらいのチラリズムの写真が良いのです。
  • 東てる美のファン
  • 2013/08/18 9:57 AM
7/30の写真は上下にスクロールしていただければ見られます。
ヒップラインの部分が気になるのですが。
  • 東てる美のファン
  • 2013/08/15 11:22 PM
 7/30で知らせてくれた写真は見れなかったけど、その前の写真はひどい写真だねえ。
可愛さも色気も妖艶さも、色気もない。
撮る方もとる方だけど 撮らせるほうも撮らせる方、それを掲載する奴も趣味が悪い。
せめて前張りに、映画のタイトルを入れればパロディになったのに。
  • 河合 孝雄
  • 2013/08/14 9:32 PM
ロマンポルノ ロマンに掲載された写真集「私生活」からもれた1枚ですが お尻の部分の白いものが気になりますが 見えてはいけないものが写っていたのでしょうか?
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13450067140038.jpg
  • 東てる美のファン
  • 2013/07/31 8:49 AM
http://001.pinknotora.net/nostalgia/img/2418-11.jpg
某掲示板にこのような写真が投稿されています。東映映画のストリッパー役の一場面ですが作品ではこのような映像はありませんでした。
  • 東てる美のファン
  • 2013/07/06 3:05 PM
http://001.pinknotora.net/jyukujyo/img/874-20.jpg
こんな記事がありました。
彼女も大変な思いをしてきたようです。
あいかわらず下ネタですみません。
  • 若き日の東てる美のファン
  • 2013/04/07 4:40 PM
私の書き込みのほとんどが東てる美の下ネタですみません。そろそろ河合先生に不愉快な気分にさせてしまったかもしれません。その後の人生ということになるとブログも出していない原悦子の方に興味があります。
  • 若き日の東てる美のファン
  • 2013/04/06 1:16 PM
もし東てる美が芸能界から完全に引退していたら河合先生のおっしゃるとおりですが・・・。私は東てる美のファン2の方と違い若い頃の東てる美のファンということになります。そういう意味ではバローネという写真集は出して欲しくなかったです。ヘアヌードでなかったのがせめてもの救いではありますが、かといって39歳という年齢で前張りというのも異様ですし・・・。
  • 東てる美のファン
  • 2013/04/04 12:29 PM
 いつも書き込みを有難う。
同じ東てるみファンでも、大分関心のありかが違うな。
彼女が結婚離婚を経験して、その後どういう人生を生きようとしているのか、どんな絵を描いているのかは知りたいけど、そのほかには全然興味が無いんだなあ。
君の期待に超えられなくてご免。
  • 河合 孝雄
  • 2013/04/03 11:37 PM
http://001.pinknotora.net/nostalgia/img/2327-35.jpg
こんな記事がありました。
確かに男性のシンボルと比べると女性のシンボルは美醜の差が激しいとは思いますが・・・・。
  • 東てる美のファン
  • 2013/04/02 11:57 AM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-17.jpg
このインタビュー記事を読むとかなりお金にはシビアな女性のような気がします。
私はテレビでは脱ぎません。だってテレビを見てる人はお金を払っていないんだもの。
という記事を読んだことがあります。
  • 東てる美のファン
  • 2013/03/23 5:25 PM
http://img.gazo-ch.net/bbs/11/img/201211/1147373.jpg
これは原悦子スペシャルPART2という雑誌に掲載されたものですが東てる美さんでこのようなアングルの写真が見つかればお願いします。ちょっと見えてるのがセクシーなんです。
  • 東てる美のファン
  • 2013/03/19 10:55 PM
う〜ん なるほどねえ。
人気を見直さねば。
  • 河合 孝雄
  • 2013/03/16 9:03 PM
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e136394475#enlargeimg
カレンダーの落札額がこれですから
東てる美さんの人気は素晴らしいと思います。
  • 東てる美のファン
  • 2013/02/25 5:14 PM
http://001.pinknotora.net/nostalgia/img/2327-16.jpg
この時のインタビューアーは河村季里氏ですが高橋恵子の恋人だった人ですから東さんとの違いにカルチャーショックを受けたのではないでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2013/02/21 8:25 PM
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/69989/
こんな記事がありました。
関根さんも前張りを付けた方が良かったのではないでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2013/02/21 4:54 PM
仕事と生活、その環境のなかで、てる美の信念はどう形作られていったのか、
そこが問題だ、彼女は素直だったからね。  


  • 河合 孝雄
  • 2013/02/11 12:18 AM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-26.jpg
こんな記事がありました。
河合先生は山辺氏の指導と考えておられるようですが彼女自身もかなりの信念があったように思います。
  • 東てる美のファン
  • 2013/02/07 12:08 PM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13450067140007.jpg
御返事 ありがとうございます。
1月18日投稿の写真は河合先生の作品集「美しき妖精たち」に掲載されたものです。
平凡パンチ1977年12月5日号のグラビアからもれたものですから1977年の8月〜10月の間くらいの次期に撮影されたものではないでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2013/01/19 11:14 AM
役者は河原者、住む世界が違います。
毛を恥ずかしがっているようじゃあ一人前にはなれっこない。
あの当時はまだ駆け出しの雛っ子、しかも初めての写真集、前張りもやむをえないでしょう。
  • 河合 孝雄
  • 2013/01/18 12:43 AM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13450067140008.jpg
この写真は河合先生の作品集に掲載されていたものです。なぜ前張りの写った写真を選ばれたのでしょうか?東てる美の前張りを見たいというファンの希望に応えたのでしょうか?ちょっと見せている写真はセクシーです。作品としてはNGかもしれませんが。
  • 東てる美のファン
  • 2013/01/11 5:56 PM
http://001.pinknotora.net/nostalgia/img/2309-32.jpg
これは関根恵子が18歳の時の朝やけの詩という映画の撮影現場です。
何でも前張りもつけないで200人〜300人の群集の前でヌードを披露したそうですが
凄い度胸ですね。
しかし私は東てる美さんの秘密主義ともいえる淫靡さの方が好きです。
  • 東てる美のファン
  • 2013/01/06 1:45 PM
東てる美さんに来年は必ずお会いしたいです。
  • てる美の恋人
  • 2012/12/31 10:01 PM
セーラー服姿のてる美は私の永遠の天使です。
  • てる美の永遠の恋人
  • 2012/12/31 9:00 PM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-18.jpg
私が河合先生にお願いした写真が見つかりました。それにしても竹書房の写真の印刷は良くありませんでした。
  • 東てる美のファン
  • 2012/12/24 10:38 AM
前張りフェチであることは間違いありません。
しかし前張りは所詮は体の一部を隠す道具ですから・・・。前張りは女優の恥じらいの象徴だと思っています。最近は恥じらいが薄れている時代なので。
1981年頃の週刊ポストの「金やん対談」(金田正一氏)の見出しを見ると東てる美は「うふふふ!私、前張り後遺症なの!」対して万田久子は「うふふふ!私、前張りをしてなかったの!」映画の中の浴室でのヌードのことを語っているようです。この見出しだけでも両者の性格の違いが出てますね。東てる美は稀代の保守的な性格の女性という感じではあります。山辺氏の指導によるのかもしれませんが?
  • 東てる美のファン
  • 2012/10/16 4:45 PM
 前張りにいやにこだわるね。前張りフェチか?
大蔵 などピンク映画の時代、男役が悪乗りしてつっ込んでしまったことがあったそうな、その噂が広まって女優が用心のため前張りをしたというのが真相だね。
  • 河合 孝雄
  • 2012/10/13 11:36 PM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13453350310004.jpg
少々くどいですが、原悦子も写真集や平凡パンチのグラビアでも前張りをしていました。
東てる美は高校在学中からやっていたという撮影会のアルバイトから
前張りをしていたといいますからほとんど習慣性だったようですね。
原悦子は日活に移籍してからブレイクしましたがスターのたしなみで付けるようになったのではないでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2012/10/11 5:58 PM
てる美のファン2の方へ
どの写真か判りません。日付で指定して下さい。
何だか伝言板になってしましまいましたが。
  • 東てる美のファン
  • 2012/10/03 8:50 PM
東てる美のファン様
アップしていただいたてる美の写真がみれなくなっているのがあるので、恐れ入りますが、再アップしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
  • 東てる美のファン2
  • 2012/10/02 10:22 PM
ご明察 原悦子さんとは縁がなかった。
当時主役で映画に出たのが約300人、半数以上は撮った筈、と自負してはいるけど、全く正確ではないのです。
東映にも沢山いたし、、、。
  • 河合 孝雄
  • 2012/09/30 11:12 PM
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/159561444
良く考えてみると原悦子は東てる美に次ぐスターでしたからもし河合先生が撮影されていたらこの
写真集に当然掲載されているはずですから撮影しているはずがありませんよね。失礼しました。
  • 東てる美のファン
  • 2012/09/29 10:31 AM
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m100338870
秋山氏のサイン入りですが、あまり高値になりませんでしたね。この東てる美の写真も顔の印象がかなり違います。やや不美人に見えます。
  • 東てる美のファン
  • 2012/09/25 4:24 PM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13453350310010.jpg
河合先生は原悦子は撮影したことはありますか?
この女優も雑誌のグラビアや写真集でも前張りを付けていたようです。年齢も同じですし、東てる美の記事をどこかで読んで付けるようになったのかもしれません。
  • 東てる美のファン
  • 2012/09/19 8:19 PM
ポリシーねえ?
ポリシーは建て前?本音は別というのが政治家、首相も元首相も立場によって使い分け。
さて女優さんの場合は?どうだろう。
  • 河合 孝雄
  • 2012/09/09 9:14 PM
う〜ん 37年前か、よくぞ取って置いてくれたもんだ、感謝 多謝ありがとう。
奥行きも深みも情緒も無い、こんな写真 良くも恥ずかしげも無く原稿料もらえたものだ。
まあ いい写真だから、いい原稿料をもらえるわけでなし、すぎたこと 良しとするか、それにつけても恥ずかしい。
  • 河合 孝雄
  • 2012/09/09 9:04 PM
http://002.pinknotora.net/hips/img/1196-16.jpg
東てる美さんの強いポリシーを感じますけれども
この対談記事も山辺氏の指導でしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2012/09/08 2:14 PM
http://bbs12.shanimuni.net/bbs/bin/img/eronostalgy/13450067140009.jpg
河合先生が初めて東てる美を撮影したというグラビアですが37年以上前になりますね。
週刊実話1975年6月12日号から
  • 東てる美のファン
  • 2012/09/04 9:18 AM
PC苦手で指定の画像を見れず残念。
ぼくの名前が出ていないのは、当然ながらぼくの写真ではない。
赤塚不二男さんは奇行でも有名だった筈、そのくらいのことは序の口でしょう。
小川亜佐美は撮った覚えが無いなあ、多分時代のズレでしょう。
  • 河合 孝雄
  • 2012/08/07 8:36 PM
漫画家の 故 赤塚不二夫氏はベッドシーンの最中 激しく抵抗する小川亜佐美さんの前張りを剥がしにかかって泣かせてしまったという記事があります。監督は山本慎也氏だったのですがなぜ止めなかったのでしょうか?東てる美さんだったら山辺氏が血相を変えて止めに入ったことでしょうけど・・。その問題作品は8月の衛星劇場で放送予定に入っています。河合先生は小川亜佐美は撮影されたことはありますか?
  • 東てる美のファン
  • 2012/08/03 9:33 AM
http://red-bbs.com/cgi-bin/bbs/fob/676527.jpg
ほぼ同じ時期の撮影だと思われますが 河合先生が撮影された左の写真と撮影者不明の右の写真は
ずいぶん表情が違いますね。
  • 東てる美のファン
  • 2012/08/01 7:55 PM
http://red-bbs.com/cgi-bin/bbs/fob/676385.jpg
両手の隙間から白いものが・・。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/30 8:32 AM
http://red-bbs.com/cgi-bin/bbs/fob/676384.jpg
この顔は凄く恐い顔をしています。
河合先生の作品でこんな顔の写真はありませんでした。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/30 8:29 AM
http://red-bbs.com/cgi-bin/bbs/fob/676290.jpg
1975年の5月頃の撮影ですね。
芸者姿がさまになっています。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/29 10:09 AM
http://red-bbs.com/cgi-bin/bbs/fob/676289.jpg
すみません。こちらでした。
1975年の5月頃の撮影でしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/29 9:54 AM
http://momi5.momi3.net/natu/src/1343515431285.jpg
以前にも書きましたが タイトルは 東てる美
芸者大学入門 撮影場所は愛知県蒲群三谷温泉
東てる美の三味線を持った姿がさまになっています。東さんのサービスを受けたいですね。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/29 8:07 AM
http://comedian.harikonotora.net/img/632-11.jpg 失礼します。もう1枚追加させていただきます。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/28 4:43 PM
http://eiga.harikonotora.net/img/908-100.jpg
こちらも追加しておきます。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/28 4:37 PM
http://eiga.harikonotora.net/img/908-99.jpg
これは撮影者の記載がないのですが 河合先生の作品ではありませんよね?
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/28 4:34 PM
http://science.harikonotora.net/img/816-28.jpg
これは河合先生が1977年に撮影されたものですが 前張りが写ってしまっていますね。
私が以前から河合先生におねだりしている写真も写っているのかなという好奇心からです。
前張りが正面からまともに写っていては興醒めかもしれませんが チラッと写っているものにエロチシズムを感じるのです。掲示板に投稿してみると謝辞のコメントする人がいて私と同じ価値観の
人もいることが判りました。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/28 4:22 PM
回答ありがとうございました。
http://shanbara.jp/
こちらの70年代に投稿してみました。
ただここは20回までしか投稿できません。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/20 8:57 PM
 それは予算の関係です。
発行部数の少ない雑誌は、特写するだけの予算が取れない。そこで
2〜3社で相乗りをするか、撮ったものを後でカメラマンから回してもらうか。
または撮影会で同じ日に撮ったものか?でしょう。
  • 河合 孝雄
  • 2012/07/20 5:41 PM
またしても一夜にして削除されてしまいました。
なぜかな?また別のサイトを見つけます。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/18 9:20 AM
http://momi5.momi3.net/natu/src/1342440521893.jpg
河合先生に質問があります。投稿されている東てる美の画像で「ヤングに人気最高のオナペット」
週刊話題NEWS、 東てる美 特写 「恍惚の世界」ショックエロス愛蔵版 と そろぞれ違う雑誌に掲載されていたものですが同じセット同じメイク髪形ですから同じ時の撮影に間違いありません。 週刊話題NESの撮影者は沼山治朗氏 ショックエロスの方は原栄三郎氏と撮影者の名前が違うのです。
これはどういうことなのでしょう?
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/17 9:33 PM
http://momi3.momi3.net/
懐かし芸能です。
てる美ファン2の方もどうぞ。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/17 3:25 PM
http://momi5.momi3.net/natu/src/1342440561740.jpg
ヤフオクで入手した雑誌の写真を某掲示板に投稿して見ました。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/16 9:52 PM
私が画像掲示板に東てる美の前張り姿を掲載したところ一夜で削除されてしまいました。
前張りはNGなのでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/16 8:20 AM
http://eiga.harikonotora.net/img/1247-12.jpg
東てる美の前張りは凄く丁寧で綺麗だと思います。
河合先生が撮影された後ろ姿の写真もいつの日か
拝見したいです。
  • 東てる美のファン
  • 2012/07/16 12:48 AM
他人に見せたくない、といってもおいそれと見えるものでもないし、見るだけではどうってことの無い代物。
前張りは山辺さんがマネージをしていた谷ナオミはSM映画を撮っているので、その名残と考えられる。
余談だが映画撮影中にモノを中に入れてしまった男優がいたとかで、防備の意味もあったに違いない。
SMはハードなシーンが多かったからね。
  • 河合孝雄
  • 2012/05/30 9:45 PM
恋人でもあったという山辺氏は東てる美を清純派として売り出そうという狙いだけではなく男の独占欲のような感情もあったのではないでしょうか?てる美のあそこは誰にも見せたくないという。
  • 東てる美のファン
  • 2012/05/28 9:25 PM
当時 映画は別として写真撮影での前張りは珍しかったね。
てる美はたしかに前張りする少数派、他の多数派は、どうせ女は毛があるから見えないのよーと居直っていた。
撮る側としてはモデルが自由に動ければどちらでもよく、本人に任せていた。

別のモデルだったが、漫画誌のグラビアで、当時は法律で禁止されていた毛が はっきり印刷されているのが何冊か本屋に出回ったことがある。
これを偶然手に入れた男が、これをネタに出版社を強請ろうとしたことがあった。
ところが担当がとぼけた男で「そりゃあメッケもんですネエ、モデルが売れっ子になったらお宝もの、絶対に高い値がつきますからねえ」
とやった それ以来電話は無かったとか。

話はそれたが、てる美の行動の全てはマネージャー山辺さんの入知恵、いや指導によるものだと俺は思っているぜ。


  • 河合 孝雄
  • 2012/05/22 11:56 PM
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k153183659#enlargeimg
対談記事で前張りを着ける理由を語っています。
写真を撮る時、前張りを付けないと動けないとのことです。うっかりすると後ろから丸見えになるからだそうです。東さんのグラビアはそれほど大胆なポーズの写真はみかけませんけどね?
読者を興奮させようという狙いでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2012/05/20 11:37 AM
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f115364033
こんな写真集がありました。
東てる美さんはこんなに大きい前張りを付けていませんでしたよね?これでは写ってしましますから。
  • 東てる美のファン
  • 2012/05/18 12:12 PM
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1336921569/
この中にあった書き込みですが、所詮は2ちゃんねるですから当てにはなりませんが・・・。
  • 東てる美のファン
  • 2012/05/17 7:38 PM
某掲示板にこんな書き込みがありました。
真偽のほどは判りませんが?

東てる美はたしか秋山庄太郎が写真専門誌で彼女のヌードを撮った
ときに、途中で前張りを外してもらったと言っていたと記憶している。

秋山談
「なんだかカエルみたいのが貼り付けてあって、それが写ってしまい
目障りなので外してもらった。そうすると女性としての恥じらいの表情が
出てきて、とても良い写真になった」

さずがに当時、撮ってもらうだけでステータスになると言われた、女性写真
の巨匠が相手では、間単に断って帰るわけにはいかなかったんだろうね。

  • 東てる美のファン
  • 2012/05/16 11:38 PM
 詳しいね たいしたもんだ!
平凡出版 現マガジンハウスから写真集が出るとは聞いいないねえ、
残念ながらぼくの写真ではないでしょう。
平凡パンチで てる美を撮った覚えはない、
でも君の気に入る写真だといいね。


  • 河合 孝雄
  • 2012/04/14 11:27 PM
平凡出版から「平凡パンチ’70 The Nude 高橋惠子 ひし美ゆり子 東てる美 写真集」
が出版されますが、私は河合先生が撮影された東てる美の未公開カットを集めた写真集が出版されることを夢見ています。
  • 東てる美のファン
  • 2012/04/13 10:54 AM
http://momi5.momi3.net/natu/src/1328403753455.jpg
同じ投稿で失礼します。確認すると画像掲示板の入口が出ましたので。
  • 東てる美のファン
  • 2012/02/08 4:21 PM
http://momi5.momi3.net/natu/src/1328403753455.jpg
芸能人の水泳大会に出演していたのですね。
1977年頃かな?この頃はビデオは持っていませんでした。
  • 東てる美のファン
  • 2012/02/08 4:18 PM
故 秋山先生は美人画を撮る写真家、
美しく撮られようという意識が働けば、女優たるものそれなりに変われるもの。
そこにこそ女を撮る醍醐味がある。
  • 河合 孝雄
  • 2012/01/19 11:14 PM
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f111937493#enlargeimg
故 秋山庄太郎氏が撮影したグラビアですが顔の感じが全然違い別人のようです。
  • 東てる美のファン
  • 2012/01/16 9:55 PM
修正なんてしてないんじゃあないの、
この時代フィルムの修正は結構金がかかったからね。

君の言いたいことは前張りしてたかどうかだろ、
あれはカメラマンがヤバそう、てえ時に限られていたんじゃないかな。
これから犯す前に これから犯しますよ。とはいわないわけで。
マア一寸話が飛躍しすぎたな。
  • 乾いた顔
  • 2011/12/01 12:13 AM
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e116171001#enlargeimg
この写真は前張りを修正してあるのでしょうか?
  • あずま堂
  • 2011/11/26 2:18 PM
この写真、確かにあどけなさを残して可愛いし
セクシー、足の使い方がいい。
写真の撮り方は雑だね、スタンドがあるのに電気が点いてなくて、壁にスタンドの影がある。
作為が見え見えで不自然と俺は思うね。
  • 河合 孝雄
  • 2011/09/19 11:27 PM
こんな写真を見つけました。
HOW TO SEX本からのようです。
http://livedoor.2.blogimg.jp/taiyoyaro/imgs/7/7/7794c0e2.jpg
  • 東てる美のファン
  • 2011/08/28 10:31 AM
ロマンポルノの女優を紹介するプログで、東てる美への評価が一番多かったです。今見てもとてもかわいいです。
  • 東てる美のファン2
  • 2011/07/23 10:40 PM
 丸尾長顕氏の観察はズバリ当たっている、とぼくも思う。
始めて撮影するときから、前にも書いた通りマネージャーの山辺信男さんがバリアーを張り巡らして、彼女と話をする余地はゼンゼンなし。
どんな女か知る方法は無かった、ただ写真集が出来たときに山辺氏から電話があり、その後彼女に代わったのだが「河合さんは私の顔が嫌いなのね」という「山辺バリアが邪魔していたからなあ」とはさすがに口にしなかったが。
  • 河合 孝雄
  • 2011/07/07 10:52 PM
丸尾長顕氏がデビュー時の東てる美のことをこう評しております。
純情可憐というタイプだな。性格も素直だ。
年齢からするとまだ幼いという感じを与えるがどっちかというと臆病で保守的な娘だ。
もっと天真爛漫に振舞って自分を表現する勇気を持つべきだ。(1975年2月)
河合先生は東てる美を初めて撮影した時の印象はいかがだったでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2011/07/07 7:35 PM
河合先生!私の憧れの写真、いつの日か出会えることを夢見ております。
  • 東てる美のファン
  • 2011/06/20 2:19 PM
東てる美のファン2の方、震災に巻き込まれたのかなと思いましたよ。
河合先生の作品ではこのショットも気に入ってます。http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g98138166#enlargeimg
  • 東てる美のファン
  • 2011/06/09 4:59 PM
河合先生、私からもお願いします。
  • 東てる美のファン
  • 2011/06/08 11:47 PM
先生、何か東てる美さんの思い出話でもあれば教えて下さい。
  • 東てる美のファン2
  • 2011/05/24 9:28 PM
すみません、先ほどの投稿の名前が間違っていました。正式には東てる美のファン2です。
  • 東てる美のファン2
  • 2011/02/20 8:12 PM
河合先生の東てる美の写真集「私生活」の表紙を飾る東てる美さんの写真がとても気に入っています。題を付ければ「清純」とでもいいましょうか、河合先生に対して大変失礼かもしれませんが、今見ても素晴らしい写真だと思います。
  • 2011/02/20 8:10 PM
東てる美さんは私の青春の1ページです。
今でも是非一度お会いしたいと思っています。
  • てる美ファン2
  • 2011/02/12 10:15 PM
週刊実話の昭和50年6月12日号ねえ〜
ウ〜ん、ファンとは恐ろしい存在なんだね、
正直,感心、感激さえしている。
何か君たちにしてあげられること、、、あるのかなあ、ネガを探せってえのは一寸きついけど!
  • 河合 孝雄
  • 2011/02/05 11:24 PM
河合先生には失礼します。伝言版のようで。
東てる美のファン2の方へ 
期待させるほど珍らしいものを持っているという訳でもありません。オークションで落札したものがありますが。
てる美ファン2の方は撮影会に参加したことがありますか?私は残念ながらありません。
タイムスリップできれば参加したいくらいです。
  • 東てる美のファン
  • 2011/02/04 4:27 PM
東てる美のファン2の方へ
パソコンは超初心者なので・・・。そのうち覚えたらUpしたいと思います。
河合先生の東てる美ファン2の方への返信で
芸者の姿を撮影した時のことを語っていますが週刊実話の昭和50年6月12日号に「東てる美芸者大学入門」というグラビアがありますがその時のことでしょうか?
撮影場所は愛知県蒲群三谷温泉とあります。
  • 東てる美のファン
  • 2011/01/29 3:51 PM
東てる美のファンの方へ
東てる美さんの珍しい写真をお持ちでしたら
見せて下さい。
  • 東てる美のファン2
  • 2011/01/29 8:44 AM
彼女、てる美を撮ったのは、彼女が10代の終わり頃か? 初回は
週刊誌のグラビア、社長命令で芸者になったばかりの初な様子を、という指定があった。
浜松の置屋に着くと、そこのご主人、メイクの大塚姉さんをさして「さあ化粧しよう」と肩を押したんだ、
てる美は「私はモデルに見えなかったのね」
としょげていたっけ、それがとても可愛かったのが印象に残っている。
僕が撮ったのはその頃の一年ほど、君の言う一番二番だけ妖艶とか挑発的とかも見てみたかったね。

  • 河合
  • 2011/01/24 11:44 PM
東てる美さんの写真には4パターンあると思います。一番目は、可憐な少女の面影、二番目はコケテッシュな側面、三番目は妖艶な女性の振舞い、四番目は男に対しての挑発的な女としての東てる美です。河合先生は撮影された時に、どのような東てる美をイメージされて撮影されたおられたのでしょうか、よろしければ教えて下さい。私は一番目の東てる美が大好きです。
  • 東てる美のファン2
  • 2011/01/16 8:28 PM
11PMは見ていません。
「私生活」からの写真ならば出版社側から提供したものでしょう。
  • 河合 孝雄
  • 2010/12/13 11:42 PM
東てる美のファン2の方へ
11PMで放送された映像はフィルム撮りだったのでしょうか?ビデオ撮りの映像なら著作権は日本テレビでテレビ局に残っているかもしれませんね。
「私生活」のメーキング映像といったところでしょうか。私も見たいです。
  • 東てる美のファン
  • 2010/12/06 4:00 PM
同じ被写体でも撮る側の感性でかなり違った作品になりますから写真の世界も奥が深いですね。東てる美さんなどは写真家によってかなり違う感じがします。やや不美人に見える写真もあります。
  • 東てる美のファン
  • 2010/12/05 3:18 PM
河合先生へ
昭和53年10月放送の11PMで東てる美が初めて司会者になった時に、写真集「私生活」と同じヌードフィルムが流されたのですが、その時の状況を覚えておられたら、教えていただけないでしょうか、又そのとき撮影されたフィルムの存在をご存知ないでしょうか。
  • 東てる美のファン2
  • 2010/12/04 8:32 PM
 撮る側の好みが写真に反映されます、だからこそ写真は面白いのですが。
てる美君は南方系の顔立ち、恥じらいが魅力を増すとは思えません。
健康的なコケテッシュさが持ち味、彼女のその後の人生、もれ聞いたところでは僕の予想を裏切っていないのです。
恥じらいで色っぽさが出るのは北方系、髪を長くするタイプです。


  • 河合 孝雄
  • 2010/11/22 11:47 PM
雑誌に掲載された座談会の記事からですが
故長友健二氏は「東てる美くんなどは前張りをしないようになるともっと良い写真が撮れるのですけど・・」と語っています。
理由は前張りに安心してしまい恥じらいの表情が撮れないからだということです。
河合先生はそういう部分は感じませんでしたか?
  • 東てる美のファン
  • 2010/11/22 1:56 PM
このポスターの写真はいつ頃撮影されたものでしょうか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108173454#enlargeimg
  • 東てる美のファン
  • 2010/11/20 10:16 PM
てる美ファン2の方へhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b115262216#enlargeimg
河合先生の作品集が出品されていますが、これはお薦めですよ。
東てる美さんのページは5ページありますが
前張りが修正されずに掲載されています。
白い前張りはガムテープに比べて見栄えが良いです。
  • 東てる美のファン
  • 2010/11/20 4:30 PM
河合先生は撮影する側にとっては前張りなどどうでもいいという事ですが、撮影される側の東てる美さんは強いこだわりがあったようです。清純派をアピールする狙いもあったのかもしれませんが。
オークションで入手した撮影会の写真を見ま
すと白のテーピングの上にガムテープで厳重に補強しています。出品者の方に当時の様子を質問したところ東さん以外の数人のモデルさんは何も付けていなかったとの事です。
東さんのような方は当時でも稀有な存在ではなかったのでしょうか?これぞ大和撫子といっては言い過ぎでしょうか。
  • 東てる美のファン
  • 2010/11/17 3:56 PM
コメントの書き方が紛らしかったかもね。
LAで撮ったのは現地のモデル。
当時の日米のセクシー感の差を云いたかっただけ。
  • 河合 孝雄
  • 2010/11/14 12:28 AM
東てる美の珍しい写真をお持ちの方があればぜひ拝見させて下さい。
  • てる美ファン2
  • 2010/11/13 5:35 PM
ロスで撮影した写真は見た事がないので是非
拝見したいです。
河合先生の作品集が出版される機会がありましたら竹書房に掲載されたモノクロ写真のカラー版と一緒に掲載されたら最高です。
  • 東てる美のファン
  • 2010/11/11 2:54 PM
 「前張り」とはなんて懐かしい言葉、
確かに彼女は白の前張り派、白だと印刷上修正しやすいと言う心使いがあったのかも。
同じ頃ロスアンジェルスでヌードを撮ったが過激なポーズを次々と出したのには驚いた。
それでも撮り終わると、「あまりセクシーなポーズ出来なくてご免なさい」と詫たので二度びっくり。
まあ国 環境 風習 時代でかわるもんだね、どっちにしても撮る側としてはポーズに合った感情表現をしてくれればいいわけで前張り使用がしまいが関係ない。
それにしてもあれを剥がすのは、さぞ痛かったろうな。


  • 河合 孝雄
  • 2010/11/08 12:01 AM
こんなのありました。

東てる美は、かたくなに前張り愛用派である。彼女は、雑誌の写真でもきちんと前張りするので有名だ。
たとえ前張りをしていてもそれを感じさせない技術もあるともいうのである。

週刊大衆 1977年7月7日号より

  • 東てる美のファン 2
  • 2010/11/06 4:28 PM
東てる美は谷ナオミの弟子ということで緊縛
の映画や写真がありますがあの手の作品は趣味ではありません。
ワイセツとエロスは似て非なるものだと思っ
ております。
先生が撮影された健全なエロスが良いです。
先生は私のことを助平と書きましたが、エッチと書いて欲しかったです。
  • 東てる美のファン
  • 2010/05/05 8:51 AM
これは1977年の夏頃、河合先生が撮影
されたグラビアですが白い部分は前張りで間違いないですよね。
出品する側も落札する側も狙いは同じだと思います。こういう写真を好む層はかなりいるんですよ。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84709436#enlargeimg
  • 東てる美のファン
  • 2010/04/27 8:27 PM
プロフィールを確認すると彼女の父親の知り合いが谷ナオミのマネージャーをしていた縁で業界入りとありますね。
撮影現場には必らずマネージャーが付いているのでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2010/04/24 5:16 PM
久々のコメントありがとうございます。
東さんの本名は山辺ですから母親がマネージャーだったということでしょうか?
撮影現場にスタッフが何人くらいいるものなのかも気になります。
私は前張りに対する関心というよりも東てる美さんのポリシーに惹かれているということです。35年前でも東さんのような女性はそう多くはいなかったと思いますので。
  • 東てる美のファン
  • 2010/04/23 6:25 PM
君は結構助平だね。
前張り、股間 陰毛にこだわるもんな、
男は助平じゃなくなったらオシマイだ、結構結構。
悪いけどオレにはトンと興味が無くってね、カメラマンはモデルの発する気迫とか熱気を受け止める役目と考えていた。
その女のどこに惚れられるかが勝負、前張りがあろうが無かろうが、映画では組んず解れつするわけだから本人の動きやすい方法が良かったわけ。
まあマネージャーが山辺さんだったか、前張りはさせたんじゃあなかったかな。
  • 河合 孝雄
  • 2010/04/23 12:44 AM
1975年頃の週刊実話という雑誌のインタ
ビュー記事でヌードになるのは恥ずかしくないの?という質問にグラビアのヌード撮影は前張りを付けていますから恥ずかしくありません。と答えています。河合先生が撮影する時にも付けていたのでしょうか?
当時てる美さん以外にもそのようなモデルはいたのでしょうか?
女性の恥らいが薄れつつある昨今、てる美さんのようなタイプは魅力的だとも思います。

  • 東てる美のファン2
  • 2010/04/08 5:00 PM
投稿という言葉は間違っていました。
正確には転載でした。
田中欣一というスチールカメラマンのサイトからのものです。河合先生とは微妙に分野が違いますね?
  • 東てる美のファン
  • 2010/03/08 9:28 PM
失礼します。1カットだけだと東てる美さんと分かりにくいのでもう一度投稿します。
http://www.kt-world.jp/Pink/pink_20040109/index.html
  • 東てる美のファン
  • 2010/02/26 3:29 PM
東てる美さんの映画の一場面です。
http://www.kt-world.jp/Pink/pink_20040109/images/pink_20040109_28.jpg
  • 東てる美のファン
  • 2010/02/26 12:29 PM
てる美君へ
ブログはマメに更新しろよな。
おれのブログに、てる美さんのブログが最近更新されてませんが、、、と書き込まれるくらいだからとんだとばっちりだ。
なんなら俺の爪の垢送ろうか?乾いた顔より

と書き込むつもりだったがログインに失敗、
代わりに君がやっといて欲しいんだがな。
  • 河合 孝雄
  • 2009/11/13 11:37 PM
東てる美さんのブログですが
ほとんど更新されないのが残念です。
http://ameblo.jp/terumi-azuma/entry-10032331794.html#cbox
  • 東てる美のファン
  • 2009/11/08 6:31 PM
凄く大胆なポーズの写真がありますがカメラ
マンから見えてしまわないのでしょうか?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k117264762
  • てる美マニア
  • 2009/10/31 12:02 AM
よくも まあこんな映像を見つけたね、
ファンという存在は有難いもの、てる美君もこの存在を知ったらさぞ喜ぶ事でしょう、たしかに可愛かったしね。
ネガはカットを限定しなければ、、、近年印刷されたものなら見つけやすい筈、
マアせっかくブロ友?になれたんだから長く付き合ってもらおうか。
  • 河合 孝雄
  • 2009/10/13 12:11 AM
動画サイトにこんな映像がありました。
学園際に出演した東てる美さんです。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GzMziulO7to
  • 東てる美のファン
  • 2009/10/10 1:06 PM
この場を借り河合先生には大変失礼します。
てる美のファン2の方へ、1977年頃テレビ東京で放送した「夜のサウンドグラビア」
での全裸で(あなた眠っちゃいや!)と語るてる美さんのコーナーのビデオを持っていませんか?
  • 東てる美のファン3
  • 2009/07/04 4:08 PM
東てる美の「私生活」の一部の画像を昭和53年の11PMでみたことがあります。(東てる美が司会者として登場した時です。)その時のビデオテープをお持ちではないでしょうか
  • てる美ファン2
  • 2009/06/08 8:43 PM
ありがとうございます。少し希望が出て来ました。河合先生のブログで知らせていただいた際には、すぐにもメルアドを記載します。
  • 東てる美のファン
  • 2009/06/03 9:05 AM
度々あの写真、お褒めいただいて恐縮です。
個人の写真集など、まだ商売と考える出版社はなかった時代、近代映画社の小杉社長は先見の明があったことになりますね。
てる美はあのころとても素直で、カメラを向けるとドンドン攻めてくるのでとても撮りやすかったのを覚えています。
さてネガ探しは何万枚をひっくり返すのは至難の業、いつかそのチャンスが来るまでお待ちください。
アドレスを知らせておいてくれれば、いつの日にか連絡で来る筈です。
  • 河合 孝雄
  • 2009/05/30 12:14 AM
憧れの女性の憧れの写真に出会える日を夢見ています。全ては河合先生(他に呼びようがありません)のお気持ち次第ですが。
  • 東てる美のファン
  • 2009/05/19 11:18 AM
「私生活」に掲載されている角度の違う写真はカラーです。13年前に神保町で2万円で購入しましたが昨今のオークションでは2000円が相場になってしまいましたね。
  • 東てる美のファン
  • 2009/05/02 9:36 AM
 「私生活」はどこかにあります、今見つからないだけで、、、。
そのお気に入りの写真は「私生活」で掲載されているのがカラーかモノクロかが判らないのです。そこがモノクロならカラーポジが見つかる可能性は、ほとんどゼロに近いはずです。
  • 河合 孝雄
  • 2009/05/01 8:52 PM
おしつけがましいことを書いてしまい申し訳ありません。「私生活」は現在ヤフーのオークションで500円で出品されておりますが
もし河合先生が落札されたら出品者は驚くでしょうね。
  • 東てる美のファン
  • 2009/04/30 9:03 AM
私は東てる美の「私生活」を2冊持っていますので1冊を差し上げてもいいですけど。
自宅の住所は公表されているのでしょうか?
  • 東てる美のファン
  • 2009/04/26 9:08 AM
早まってはいけません、
「私生活」にカラーで乗っているなら、コピーのネガがある筈という仮定です。
まずは「私生活」を確かめる事が先決、
手元にはこの写真集がないのが問題なのです。
  • 河合 孝雄
  • 2009/04/25 8:39 PM
よろしくお願い致します。
東てる美は多くの写真家が撮影していますが
河合先生の撮影された作品が一番です。
  • 東てる美のファン
  • 2009/04/23 11:22 AM
 ご免 ぼくの勘違いでしたね。
ロマンポルノ ロマンのパート1には確かにありました。
これはカラーで撮ったものを、「私生活」から複写して転載したものだと記憶しています。それにしても玄人好みのカットですなあ、「私生活は」手元にないのですが、これはカラーで乗っていないのでしょうか?
「私生活」になくてロマンポルノ ロマンにあるとすればネガは段ボールにあるはず、という理屈にはなりますが、、、。


  • 河合 孝雄
  • 2009/04/22 12:04 AM
度々の御返答ありがとうございます。
私が見たいカラー写真は「私生活」の中のメランコリックな山荘というサブタイトルがつ
いたコーナーにアングルの違う写真が掲載されております。軽井沢の山荘のコテージで撮影されたものですが、白いブレスレットを左手に付け両膝をついた姿を真横から写したカットが掲載されております。ロマンポルノROMNに掲載されているものは斜め後ろから撮影されています。東てる美の6ページのうちこのページだけがモノクロ写真に黄色のカバーをかけた妙な加工が施されているのが残念です。鮮明なカラー写真を入手するのが私の夢です。
  • 東てる美のファン
  • 2009/04/17 2:58 PM
てる美ファンの方へ
今日倉庫で写真集を確かめてみました。
竹書房の「ロマンポルノロマン」にはモノクロのてる美はありません。
次に出した「ロマンポルノの記憶」にもてる美のモノクロはないのです。
あるとすれば18歳でデビューした当時の
写真集「私生活」(近代映画社)だけだと思われます、大判で中綴じ60ページほどの写真集、当時は著作権、肖像権などに対する関心は薄く、フイルムの返却など満足に行われていたかどうか、そんな時代でした。
彼女の実家でお母さんと一緒に庭で撮ったことまでは覚えています。
ピントが悪いのは意識的でない限り、プライドがあって編集者には渡しません。
機会を作ってもう一度探してみましょう、
去年新宿御苑前の古本屋でこの本を見つけました、懐かしいやら恥ずかしいやら、
反省する要素がありすぎて自分では買う気にはなれないものですね。
  • 河合 孝雄
  • 2009/04/14 12:30 AM
ご免、PCの苦手なので見つけられなかった
今度写真集を良く見直してみよう。
  • 河合 孝雄
  • 2009/03/30 9:04 PM
オークションの画像ですけどクリックしていただけますでしょうか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90269529#enlargeimg
返答していただけるだけでもありがたく思っておりますが。もし新たにロマンポルノの写真集が出版される機会がありましたらよろしくお願い致します。
  • 東てる美のファン
  • 2009/03/29 12:53 PM
1976年物となるとワインではビンテージ物ですね。
これが竹書房の写真集に掲載したものとなると、見当が付きません、コピーしてアップロードできませんか?
パネルの写真は個展で使ったもの、納戸で静かに眠っています、花でも写真でも見てもらえるのが一番嬉しいのです。
大きいので場所をとりますが、、、。
  • 河合 孝雄
  • 2009/03/28 9:57 PM
河合先生が気に入っているものをいただく
わけには参りません。関心はありますけど。
「ロマンポルノロマン」に掲載された東てる美の写真は1976年に出版された「私生活」で撮影された時のものです。やや不鮮明なモノクロ写真なのが残念です。
  • 東てる美のファン
  • 2009/03/27 3:52 PM
 先生はやめましょう、今は只のガーデナー
最も熱海のターシャを気取っていますが。
てる美ファンとは嬉しい限りです。
誰がオークションにだしたのか、どんな写真なのかを教えてください。
竹書房の写真集は手元にないので、調べてみるのに少し時間をください。
余談ですが彼女の等身大のパネルがあります、90×180CM欲しければ差し上げましょう、ぼくの一番お気に入りです。
  • 河合 孝雄
  • 2009/03/25 10:07 PM
ところで 奥方様は何処となく、てる美さんに似ているような気がするんだか・・・?
  • ビンビン
  • 2009/03/25 12:59 AM
河合先生にお願いがあります。
1994年に竹書房から出版された「ロマンポルノロマン」に掲載された東てる美が両膝をつき振り向いているモノクロ写真の
カラー写真を是非拝見したいのですが私の願いを叶えていただけませんでしょうか?
オークションに掲載されております。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90269529#enlargeimg
  • 東てる美のファン
  • 2009/03/24 9:45 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
商用写真 1000の微笑
日本人女性360人分の笑顔写真あります。全写真、河合孝雄による撮影。イベント用の巨大写真、ウェブ用の広告写真などに使用したい方はご連絡ください。 http://www.studiok-2.com/smiles.htm
selected entries
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM